三国時代には
諸葛亮
やがて三国時代になると、蜀では諸葛亮が丞相に就任しました。
【蜀漢ただひとりの丞相・諸葛亮】
諸葛亮は他にも大将軍や益州牧などの地位も兼ねており、政治と軍事を一身に担い、北伐を実施して魏の打倒を目指しました。
諸葛亮が亡くなった後、蜀では丞相は任命されず、諸葛亮のみが就任した特別な地位となっています。
陸遜
呉では陸遜がそれまでの功績を称えられ、244年に就任しました。
しかし間もなく皇位の継承争いに巻き込まれ、孫権の不興を買うようになります。
そして孫権から何度も使者を送られ責め立てられたので、翌年には憤死してしまいました。
陸遜にとっては、丞相に就任したのはよいことではなかったのでした。
この頃から呉は傾き始めます。
司馬昭
魏では設置されていませんでしたが、263年に司馬昭が相国となり、権力を掌握します。
そして曹操と同じく、魏王朝から帝位を簒奪する準備を開始したのでした。
歴史は繰り返されると言いますが、後漢と魏は同じような形で終焉したのです。
その後
その後は時代によって設置されたり、されなかったりしています。
明(1368年 – 1644年)の初めごろまで設置されていましたが、以後は廃止されています。
日本では
日本では律令制がしかれると、右大臣や左大臣が設置されましたが、これを右丞相や左丞相と呼ぶことがありました。
このため、右大臣になった菅原道真は「菅丞相」と呼ばれています。
後に道真は太宰府に左遷され、怨みをのんで亡くなったとされており、このために怨霊伝説が作られていきました。
そのうちのひとつが「菅丞相」という能楽の演目になっています。
筋立ては以下のようなものです。
菅丞相の亡霊がかつての師である僧侶の元に現れ、朝廷に招かれても参内しないでほしい、と懇願します。
しかしこの僧侶は、朝廷から三度にわたって要請されたなら、王が治める地に住むものとして、応じないわけにはいかない、と答えました。
すると菅丞相は怒り、火炎を放ち、それにまぎれて姿を消します。
その後で僧侶が、天皇の悩みを晴らす祈祷をするために参内しようとすると、雷神を従えた菅丞相が妨げようとします。
僧侶はこれを説得し、牛車を先導してともに内裏に向かいました。
菅丞相は天皇に怨みをぶつけて悩ませますが、最終的にはそれが解消され、天満天神となって国土の守護神になりました。
この話は「雷電」という題に改編され、今でも演じられています。