譙周 劉禅に降伏を決断させた蜀の儒学者

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劉禅を諫める

劉禅は劉せんを太子にすると、譙周を太子ぼくとし、やがて太子家令に転任させ、側近とします。

この頃、劉禅は頻繁に遊覧に出かけ、宮中の楽士の数を増員するなどしていました。

すると譙周は上してこれを諫めます。

「昔、王莽おうもう(前漢から簒奪をした皇帝)の権力が失墜すると、群雄たちが立ちあがり、州郡を占拠し、帝位の印である神器を我が物にしようとしました。

この時に賢才や智士は帰順できる相手を探しましたが、必ずしもその勢力の大きさや広さを問題にせず、その徳義が厚いか薄いかを問題にしました。

当時は更始こうし帝や公孫述などが大軍を保有し、その他にも広大な勢力を築いた者たちが多数いましたが、彼らはみな快楽を求め、欲望を満たそうするだけで、善事をなすことを怠りました。

そして遊猟や飲食に明け暮れ、民衆の暮らしをかえりみませんでした。

それゆえ世祖・光武帝(後漢の初代皇帝)がはじめて河北に入られると、馮異ふういらは『他の者たちができないことをやるべきです』と進言をしたのです。

こうして冤罪の者の審理をやり直し、飲食を慎み、法律や制度の遵守に努めました。

このため、北部では徳を称賛する歌がうたわれ、評判が四方に広がっていきました。

その結果、鄧禹とううが南陽から徳を慕って参上し、呉漢ごかん寇恂こうじゅんは世祖と面識がなかったのに、漁陽や上谷の騎兵隊を引きつれて、世祖を出迎えました。

それ以外にも、評判にひかれて邳彤ひとう耿純こうじゅん・劉植といった者たちが集います。

(ここで名前が挙がっている者たちは、みな後漢の建国に貢献した「二十八将」として名が残っています。
彼らは「光武帝には徳がある」という評判を聞いて仕えるようになったことを、譙周は述べています)

さらには病の身を車に乗せ、棺桶をたずさえたり、子供を背中にくくりつけて駆けつける者が、数知れぬほどになりました。

だから世祖は弱小から強大となって、王郎を滅ぼし、銅馬どうばを平定し、赤眉せきびを打ち破って帝業を完成したのです。

(銅馬・赤眉は、どちらも農民が主体の反乱勢力です。三国志における黄巾に相当します)

その後、世祖は洛陽に住まわれるようになってから、近辺にお出かけになろうとしました。

御車にお乗りになった後、銚期ちょうきが『天下がまだ安定しておりませんのに、陛下はしばしばお忍びで外出なさっていますが、わたくしは好ましくないことだと存じます』とと諫めたところ、すぐに車を戻されました。

それから世祖が隗囂かいごう(涼州の軍閥)を征伐すると、潁川えいせんで盗賊が蜂起しました。

世祖は洛陽に帰還なさると、寇恂を派遣するだけですませようとしましたが、寇恂は『潁川では陛下が遠征にお出かけしたことを機に、決起して反逆をしたのです。

陛下が帰還なさったと知らないうちは、すぐには降伏しないでしょう。

ですので陛下ご自身が向かわれるのであれば、潁川の賊徒はすぐに降伏するでしょう』と申しました。

このために潁川に向かわれ、寇恂が言うとおりの結果となりました。

このことからわかるように、緊急事態でない限り、近辺へのお出かけはしない方がよいのです。

そしてじっとしていたいと望んでも、緊急事態が発生したならば、そうはいかなくなります。

当然のことではありますが、天子の善行に対する世間からの欲求は、このようなものです。

古来からの書物には『民衆はいたずらにつき従わない』とあります。

ですので、徳行をもって模範を示される必要があるのです。

いま、漢は厄運にみまわれ、天下は三つに分割されており、武勇や英知を持った者たちが、帰順する先を見いだすことを、待ち望んでいます。

陛下は天性、至孝であらせられ、先帝(劉備)に対して三年を越える喪に服され、語るたびに涙を流されるなど、曾参そうしん閔損びんそん(いずれも孔子の弟子。孝行者だったことで知られる)にもまさっているほどです。

賢者を敬い、才能のある者を任用し、彼らに能力を尽くさせる点では、成王や康王(古代の賢王)を凌駕していらっしゃいます。

だから国内は一致団結し、皆が力を合わせているのは、臣が申し上げるまでもないほどです。

しかしながら、臣はさらに、陛下が人がなしえないことにまで、広く気を配られるよう願うものです。

大変に重い荷車を引く場合には、大きな力が不足していることが苦になり、大きな困難を切り抜けるには、幅広くよい手段が講じられないことが、苦になるものです。

しかも大業を受け継ぎ、宗廟そうびょうにお仕えする身ともなれば、幸運が訪れるのを待つのではなく、民を指導し、天を尊ばなければなりません。

四季の祭祀には臨席されない場合がありますが、池や苑の遊覧ですと、よくお出ましになっています。

愚かな臣は、心中で落ち着かない思いをいたしております。

心配事や責任を背負う者には、歓楽にふける暇はないものです。

先帝(劉備)のご意志を受け継がれながら、まだ果たしておられないのですから、歓楽を尽くす時期ではありません。

願わくば、楽しみを減らしてくださいますように。

後宮の増築に関しましては、先帝の造作されたものを遵守なさり、後世の子孫のために節倹の手本を示されますように」

このように、譙周は言葉を尽くして劉禅が楽しみにふけり、浪費をしようとしていることを諫めたのでした。

譙周の見識の確かさがわかりますが、一方で、蜀がどうして劉禅の代で滅んだのかが、うかがえる挿話となっています。

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